展示会 株式会社マインドシェア様(株式会社VSN様)

2005年6月8~10日、 幕張メッセにて今年も「Interop Tokyo 2005」が開催されました。 名だたるIT関連の企業が出展され、日本最大級の展示会としても知られておりますが、今回「株式会社VSN」さまのブースイベントにて、ケータイゴングをご採用いただきました。

株式会社VSNの顔といえば、TVでもおなじみの関口房朗会長。
ブースには関口会長のカッコイイお写真がどーん!(上の写真にもチラッと写っておりますね♪)
エルメスが大好きというおしゃれな関口会長らしい、ファッションモデル顔負けの渋いお写真でした。
展示会 VSN様 ケータイゴングご利用事例 写真1
さて、今回、ケータイゴングを使ったイベントは一日三回。 株式会社VSNさまと関口会長にまつわるクイズが開催されました。
お使いいただいた機能は「ゴングボード」。 質問は全部で4つあって、それぞれの質問には4つの回答選択肢が用意されています。 そして参加者の方は、自らが正解と思った答えを、ケータイを使って投票していくという形式です。
で、驚いたことに、このクイズイベント、全問正解者に用意されたプレゼントは、
展示会 VSN様 ケータイゴングご利用事例 写真25万円!

ごまんえん、ですよ。私の日給に換算すると・・・えーっと○日分!まぁいいとして、 道行く人も「ごまんえん」という響きに、驚いた表情でブース前にどんどん集ってきます。

やっぱり、というか当然?集った人々の、ケータイを触る表情も真剣そのものでした。もし私が参加してたら、仕事も忘れて無我夢中になっていたでしょう・・・。
実はこんな日に限って自宅にケータイを忘れ、「ケータイゴングの人間がケータイ忘れるなんて×××」と社長に大目玉くらった大ばか者の私。今でも悔やまれます・・・。(><)

それにしても、クイズの問題が、スケールの大きなものばかりです。だって・・・
展示会 VSN様 ケータイゴングご利用事例 写真3(関口会長の保有するダービ馬)フサイチペガサスの種牝馬権利の売却額は???
 1.約80億円
 2.約20億円
 3.約50億円
 4.約29億円
なんて質問、どの答えでもビックリですよねーっ。ちなみに正解は・・・約80億円。
はぁ(ため息)

さらにさらにっ、最終日の10日には、関口会長自らがご登場! 関口会長がブースに姿を見せるやいなや、あっという間に人だかりに。 さて、 ここでは「メッセージボード」が登場。ブースにお集まりいただいた方に会長への質問をケータイを使って送っていただきました。

展示会 VSN様 ケータイゴングご利用事例 写真4はたして、「メッセージボード」に寄せられた数々の質問の中から(ユニークな質問、多かったです ^^)、 関口会長自らが選んだ質問はいったい何だったのでしょう?
そう、 数ある質問の中から会長が指差した質問は・・・
「今年は三冠馬が出ますか」
というものだったんです。 馬主として有名な関口会長らしい、競馬関連の質問ですよね。 (ちなみに選ばれた質問を送った方、関口会長から手渡しで5万円がっ!いいなぁ・・・)

コメント

今回のケータイゴングを利用したイベントについて、担当者の方はどのような感想をお持ちになったのか、企画・運営をされた株式会社マインドシェアのご担当者さまにお話を伺ってきました。

■ケータイゴングを使ってみていかがでしたか?
新鮮かつ使いやすかった。
自分たちの問題次第で活用できる感じがした。
もう少し自分でアレンジできないとつらい面もある。

※弊社コメント:ありがとうございます。今後も、様々な面でもっと使いやすくしていきたいと思っております!

■管理画面や各機能の画面操作は分かりやすいものであったでしょうか?
操作自体は簡単でした。 問題数が多かったり、変更が多いと大変だと思います。

※弊社コメント:今回のご利用においては、従来の問題設定数6問を大幅に超えており、運営的に非常に面倒な部分が多かったと存じます。今後スムーズに操作できるよう改善して参りたいと思います。

■従来のイベントと比べて、来場者の反応はいかがでしたか?
イベント自体もIT系でしたので皆さん楽しんでいるようでした。

■ケータイゴング、「ここをこうしたほうが使いやすい、分かりやすい」といったようなご要望がございましたらおっしゃってください。今後の開発の参考とさせていただきます。
簡単操作できるためにカスタマイズできる部分が少なかったりするところを、 もう少し融通の利くようにしてほしい。 文字のフォントや大きさ、太さを変えられたりとか。

以上、貴重なご意見ありがとうございました。?