徳島ブロック協議会様懇親会にてクイズボードをご利用頂きました

徳島ブロック協議会様の懇親会において、ケータイゴングをご利用頂きました。

ご利用いただいたのは、クイズボード。
幹事、有持様よりご感想と写真をご提供頂きましたので、紹介致します。

クイズ内容1 クイズ内容2 懇親会のご様子

Q1:ケータイゴングを利用した全体的な感想を教えてください。
携帯を使用するということで多くの人に参加してもらいやすかったです。
この様なクイズをしても中々ステージに注目してもらえないことが多いので大いに効果があったと思います。
また盛り上がっている会場で登録してもらうのに少々苦労したが、それさえクリアできればテレビのクイズ番組的なリアルさがあり、参加者を飽きさせない内容や進行ができた。
また視覚的に楽しめたことが、参加者の興味を引きよせ続けられた要因であったと思う。
出題の内容次第で色々な雰囲気を創り出せたのもよかった。
しかし、参加者の積極的な参加姿勢が必要不可欠であり、その積極性を出すために進行役の力量に頼らざるを得ないという点もある。

Q2:ケータイゴングを利用して一番盛り上がったポイントを教えてください。

順位が出るところはテレビと同じで一番盛り上がった。

コーラの早飲みで一位を当てるというクイズを行いましたが体育会系丸出しの盛り上がりを見せました。

リアルタイムで答えが変わってくるような内容が盛り上がりやすいように感じます。参加者の事を出題(本人に了解をとった上で)することで盛り上げることができた。

その中でも日頃絶対に聞けないようなこと(カミングアウト的な)を出題した時には一番の盛り上がりを得ることができた。

また、商品を用意することで結果発表の時には視覚的要素も相まって盛り上がったまま終了することができました。

Q3:今後ケータイゴングに追加して欲しい機能や改善点等があれば教えてください。
動画の問題ができればいいなと思いました。

以上、貴重なご意見・ご感想ありがとうございます。