社内行事・インセンティブイベントで一体感を!【ケータイゴングニュースレター 8月】

こんにちは。アナザーブレインの池滝です。

さて、8月に入り、暑さもますます厳しくなってきました。
最寄り駅までの徒歩15分が辛い季節です。
ロンドンオリンピックの観戦でうっかり寝不足気味の上にこの暑さで体調を崩しそ
うになっているのは私だけではないと思いたいです。

それでは今月のケータイゴングニュースレターをお届けします。

--★INDEX★-------------------------------
【01】最新情報のご案内
【02】賑やかなお祭り ~新人コラム
【03】個人情報保護コラム
【04】編集後記
--------------------------------------
【01】最新情報のご案内

☆後半戦のスタートもケータイゴングと!
2012年度も早いものであと1ヵ月半で前半が終了してしまいますね。
9月末で一区切り、という方も多いのではないでしょうか。

4月からの半年を振り返り、これから残り半年に向け気持ちを新たにする。
そんな社内イベントや会議でも、もちろんケータイゴングは大活躍。

ケータイゴングは参加者一人ひとりが自分の携帯電話から投票できるため、“イベ
ントに参加している”という意識を強く持って頂ける演出が可能です。

http://www.keitaigong.jp/kickoff/?=120801

□これまでの振り返りに
表彰や式典など、これまでの半年間を振り返る際に、
出席者全体で、それぞれの方の経験や考えを共有できる演出は如何でしょうか。
例えばリアルタイムでアンケートの投票・集計が出来るゴングボードや、
リアルタイムでメッセージを投稿出来るメッセージボードがオススメです。

http://www.keitaigong.jp/2008/10/nttdocomo/?=120802

□新たなスタートに
これからの半年間に向けての決起大会や懇親会では、
クイズボードを用いて親睦を深める演出がオススメです。
クイズ問題を新商品にちなんだものに設定したり、
営業所やグループごとのチーム対抗戦形式にしたり……。
少しの工夫で効果は絶大に!

http://www.keitaigong.jp/2011/09/macs/?=120803

■WEBサイトにてご利用事例をご紹介中です!

http://www.keitaigong.jp/kickoff/?=120801

--------------------------------------
【02】 賑やかなお祭り~新人コラム
夏、8月。各地で様々なお祭りやイベントが開催される時期ですね。
私の出身地では毎年8月上旬になると、川へ灯篭を流すお祭りが開催されていました。
さほど有名でもなく、規模も大きいので観光客の参加はほとんどありませんが、地
元の人なら誰でも参加するようなものでした。

さて、動画投稿サイト「ニコニコ動画」が、7月から8月にかけて地域の夏祭りの会
場にてイベントツアーを開催する、というニュースがありました。
第一弾として7月29日に鳥取県八頭町で開催された様子が、公式サイトにて紹介され
ていました。

http://www.nicovideo.jp/chokaigitour/tottori/

通常2500人規模のお祭りである「きらめき祭」にて開催したところ、約5000人の来
場があったとのこと。生中継のWEB配信の視聴者数はなんと約9万5千人。
例年より賑やかなお祭りとなったことが、写真から見て伺えます。

私の地元では今年も、8月4日と5日に灯篭祭が開催されたそうです。
今は地元を出て暮らしているため、参加できませんでした。もしもWEB配信された
らきっと見ていただろうなと思います。
けれども一方で、個人的には小規模でのんびりと開催されていた雰囲気が好きだっ
たことも事実で、それを考えると単純にたくさんの人に知られることを手放しで
喜べないひともいるのかもしれない、と少しだけ感じました。

--------------------------------------
【03】個人情報保護コラム
毎日の猛暑で、すでに夏バテ気味です。
いよいよ夏本番。今年も節電を意識しながら、工夫して快適に過ごしたいものです。

今月はこちらのニュースを取り上げたいと思います。
「ドコモ顧客情報漏えい容疑=元派遣社員の男逮捕」
携帯電話最大手NTTドコモの契約者情報を調査業者に漏らしたとして、愛知県警は不
正競争防止法違反(営業秘密侵害)の疑いで元派遣社員を逮捕しました。

事故ではなく、この元派遣社員、なんと小遣い欲しさにやったというのです。
ドコモの契約者情報の管理サーバーに接続するIDなどを与えられていたそうですが、
会社の個人情報取扱規約については理解していたはず。
たった1人の身勝手な行動が、会社にとってどれほど大きな影響を与えるのか…。
少し考えれば思い留まれたのではないかと思います。
残念ながら会社は今回の事件を未然に防ぐことが出来ませんでしたが、これを教訓
に社員に対する教育・対応を検討する必要がありますね。

さて、個人情報コラムを担当させていただいてから、早いもので2年ちかくになり
ました。
個人情報保護を中心としたコンプライアンス管理業務を担当し、日々学ぶことが多
かったです。
今月のコラムをもちまして、私の担当は終了という形をとらせていただくことにな
りました。
長い間ご愛読くださった皆さまに深く感謝をいたします。ありがとうございました。

(コンプライアンス情報室 高井)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
盛り上げる。それが私の使命。
[ ケータイゴング(R) ]http://www.keitaigong.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【04】編集後記

ケータイゴングニュースレター、いかがでしたでしょうか?

夏の暑さにつき物なのが、セミの鳴き声。今年もみんみんと聞こえてきました。
日本では夏の風物詩で、ドラマやアニメで夏の場面のBGMとしてよく使われていま
すが、ヨーロッパ等、セミが生息しない地域出身の方には、セミの声は単なるノイ
ズ以上のものには感じられないため、海外での放映時にはセミの鳴き声をカットす
ることが多いそうです。
あの鳴き声を聞いているだけで暑さを覚える、その感覚も実はすごく貴重なものな
のかもしれません。

では、今月はこの辺で。
ご感想・ご意見など、よろしければお送り下さい。お待ちしております!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■意見・感想・質問等はこちらまで → info@keitaigong.jp
□購読登録・解除はこちらから
→ http://www.keitaigong.jp/mailnews/index_top.php
──────────────────────────────────────
発行元:株式会社アナザーブレイン

http://www.anotherbrain.co.jp/

E-mail:info@anotherbrain.co.jp
発行人:久田智之 編集人:田口優紀 高井亜祐子 池滝加奈子
──────────────────────────────────────
※本文に掲載されている記事,写真,イラスト等の無断転載,転用を禁止します。
2012Copyright (C) AnotherBrain inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━