株式会社リクルートテクノロジーズ様、懇親会にてクイズボードをご利用頂きました

“スタッフからも「使ってよかった!」との声が”


去る2013年4月23日(火)、株式会社リクルートテクノロジーズ様の懇親会にてクイズボードをご利用頂きました。
ご担当者さまからご感想とお写真を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

Q1:ケータイゴングを利用した全体的な感想を教えてください。
250名程の懇親会でしたが、ケータイゴングでのクイズが「楽しかった」「一体感があった!」と参加者から声をもらっています。なるべく参加者全員が楽しめる懇親会を、と考えていたので利用目的にマッチしていたと思います。
当初、同様のASPと比較してシステム自体は良さそうなものの、金額を考えた時に迷いがありました。デモを実際に見せて頂き、また仕様の詳細を確認し、利用目的に沿うという判断があり契約させて頂きました。決め手は盛り上がりに必須と考えていた、ゲーム中の回答集中度合の表示や途中ランキング表示などが出来る点、また、「実績が多く、仕様がきめ細かく気が利いている」という点において信頼度が高かったと判断した為です。デモで実感しましたが、問題が凝ったもので無くとも参加者が前のめりになる威力があります。
企画側がツールに助けられた部分が多く、スタッフからも「使ってよかった!」との声が。

Q2:ケータイゴングを利用して一番盛り上がったポイントを教えてください。
各問題を回答受付終了後の回答集中状況を表示した際やゲーム途中のランキング表示です。
回答状況を見て笑い声があがったり、ランキング表示では知っている名前が上位ランキングしていると歓声があがったり。ゲームの勝者を当てるゲームや、利き酒クイズもどきなどその場で正解が決まるライブ感あるゲームなども盛り上がりました。


Q3:今後ケータイゴングに追加して欲しい機能や改善点等があれば教えてください。
・会社で大勢でやる場合にはニックネームでなく、本名での登録でないとランキング表示した際にも「誰だろう?」で終わってしまうので、本名登録の方が望ましいです。オプションで「ニックネーム」なのか「本名」なのか選べる仕様だと有難いです。
#今回は、登録方法を書いたチラシに「必ず本名で!」を記載して参加者に本名で登録してもらいました。

・問題が表示された瞬間から回答受付が始まってしまいます。
“その場で正解が決まる問題”などは、例えば対戦者の紹介が終わった後で「回答開始!」が出来たりする方が都合がいいです。特に今回はランキングを点数>回答時間の2要素にしたので、少し気になりました。問題によっては、回答開始のタイミンク゛をこちらで決められたりすると有難いです。

Q4:参加者様からの感想があれば教えてください。
「早めに回答しないといけない、というので、みんな集中して話を聞いていた印象があります。楽しめましたし、最高でした。」など。
「あのASPはすごい」など、IT系企業ということもあり、特に”リアルタイム集計と表示”について称賛する声が多かったです。

以上です。
この度はご利用ありがとうございました!
選択肢の画像も時間をかけてご準備頂いたようで、頂いたお写真からも盛り上がりが伝わってきます。使いこなして下さってありがとうございました。
またの機会にもご検討頂けますと幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

株式会社リクルートテクノロジーズ様
日程:2013年4月23日
会場:ラフォーレミュージアム六本木